信学会トップ>信学会ゼミナール >

ゼミナール戸倉校からのお知らせ

2018年1月5日

【冬期講習6日目】冬期講習、最終日です

6日間の冬期講習も最終日を迎えました。

受験生である中3生にとっては、最後の講習。
基礎から応用、さらには入試問題まで様々な問題に取り組み、
受験生にとって有意義な6日間を過ごすことができました。
そして、1人1人が冬期講習を終えた達成感を感じつつも、
刻一刻と迫る高校入試に焦りを感じている人も多いようです。image2

そんな不安を解消するために、授業後は多くの生徒が質問にやって来ました。
冬期講習中は、中3生の授業後から中1・2の授業開始まで「質問時間」を特別に設けていました。
この時間は、全教科の先生が自習室や職員室におり、個別にゆっくりじっくり質問に対応。
冬期講習のテキストはもちろん、自学自習の中で分からないままになっている問題や、
「この時期どんな勉強方法が効果的ですか?」というような受験勉強における相談まで、
あらゆる質問や相談を抱えた生徒で、毎日溢れていました。

この時期は、誰もが、受験に向けて、学習面をはじめとしたあらゆる点で、不安や悩みを抱えていることでしょう。
その不安や悩みを解消するためには『自信』を持つことが大切です。
その『自信』をつける最短ルートは「わかる」ことを「できる」にしていくことです。
そのため、問題の解き方を忘れないうちに、再度解いてみることが重要なのです。
冬期講習が終わり怠けてしまうと、数日後にはせ解き方を忘れてしまいます。
今ある自分の計画に冬期講習で学んだ内容を復習する時間をぜひ追加しましょう。image1
長野県公立高校入試選抜まであと61日…残すところもあとわずかですね。
3学期も、信学会ゼミナール戸倉校は頑張る受験生を最後まで応援します!

受験生だけでなく、どの学年の児童も生徒も、6日間、本当によく学習に向き合いましたね。
そんな戸倉校で講習を頑張った全ての児童生徒にとって、今回の冬期講習が、これからの毎日の『自信』に繋がれば、と強く願います。
(松崎)

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

信学会ゼミナール戸倉校の3学期授業は、1月9日(火)より開始!
ご入会のご相談やお問い合わせは、信学会ゼミナール戸倉校026-276-6688までどうぞ。
なお、1月6日(土)~1月8日(月)は、休館となります。
お電話は、留守番電話に切り替わりますのでお名前・ご用件・ご連絡先をメッセージにてお願いいたします。
9日(火)以降、順次こちらよりご連絡いたします。

TOP