信学会トップ>信学会ゼミナール >

ゼミナール戸倉校からのお知らせ

2020年8月4日

【中3】進学イベント「夏の高校入試研究会」を開催しました

7月26(日)、毎年恒例となった進学イベント「夏の高校入試研究会」を開催しました。
今年は、新型コロナウィルス対策として、第1部10:00~11:30、第2部13:00~14:30、第3部16:00~17:30の3回に分散しての開催となりました。

image0

イベントでは、今春の高校入試結果、長野県高校入試の仕組み、各高校の合格ラインなど、信学会独自の分析に基づいた情報をお伝えしました。

また今春受験を終え、無事志望校に合格された先輩にも会場にお越しいただき、その体験談をお話しいただくことができました。実際の受験に向けての様子、心構えを直接聞くことで、生徒たちもいよいよ受験を自分のこととして意識できるようになったのではないでしょうか。

アンケートには「自分の甘さを痛感し、受験生である自覚を持たなければならないと思った」「不安な気持ちから前に進もうと決められる日になった」「親子で学べる良い機会だった。しっかりサポートしていきたい」などの感想がありました。
受験は人生を左右する大きなイベントの一つです。どの高校に行くのかはもちろん、それ以上に、「目標のためにこれだけ頑張ることができた」という事実が、今後の人生に大きく作用します。「もっと頑張っていれば」などという後悔だけはしないよう、今できる最大限のことをやっていきましょう。

信学会職員一同、精一杯サポートさせていただきます。

TOP